2022年3月27日日曜日

近江ペンの会

 近江ペンの会


2022年3月26日(土)出席者12名


コロナ禍において、状況を見ての対面開催を織り交ぜながら、リモートでズーム開催も多かった一年でしたが、私としては久しぶりに対面で参加いたしました。久しぶりにみなさんのお顔を見ることができうれしく、楽しくわいわいお話しし、対面で行うペンの会の良さを改めて感じました。

長文のお話2点の中に、作者の思いがたくさん詰まっていて、またここまで仕上げてこられた道のりもたくさんの試行錯誤があったことなどが良く伝わってきました。

題材を決めたら、それについての背景や周辺の知識など驚くほどしっかり調べて作品に取り組んでおられる姿に感動しました。そしてそのような作品は読んでいても、新しい発見で楽しい。知る喜びも教えてくれる作品でした。

また、情景や感情、美しい感性をうまく表現されておられる作品でも、さらにもっと良い作品になるような皆さんからのアドバイスや考察、意見交換などはとてもよい学びになりました。どこまでも、良い作品への飽くなき向上心を持って作品に取り組むことの大切さを感じました。

みなさんのキャラクターの作り方、お話の発想のきっかけは日々の実体験から、それをどのようにイメージを広げて魅力的にアレンジしていっておられるのか、知ることができてとても良かったです。

お話のタネは日常のどこにでも落ちているということを心にとめ、アンテナを張っていつでもピンときたらメモを取る気持ちで日々を過ごしていこうと思います。今日もとても楽しい時間でした。

またみなさんとお会いする日を楽しみにしています。

小雨 由佳