2024年8月24日土曜日

童話サークルわらしべ

 【わらしべ通信NO.135


2024
818()
参加者11名、欠席3名 

西宮市内の定例会会場での開催でした。
わらしべは10年以上続く団体です。その間に人数の増減もあり、今のわらしべに順応する運営方法について擦り合わせをしました。
大切なわらしべという団体を維持していくために、みんなで問題を解決、共有していけるというのは、すばらしいことだなあと思いました。

その後、3作品の合評をしました。
今回は高学年対象2作、YA1作。
いずれも登場人物の名前がカタカナ。この名前の付け方でその人物、作品の印象を表すので大切だなあ、と改めて思いました。
そして、読み手にとってわかりやすいというのもポイント。
わたし自身も名付けランキングを参考にすることもありますが、カタカナの名前ってどうやって探し出してくるのかしら?
日頃から、児童書だけでなく、映画やコミックなども含めて、いろんな作品にふれていかないと思いつかないよねえ、と思いました。
(うすだきょうこ)

 

【会員のニュース】
井上林子
・「神戸新聞」「おはなしの森」8月に3回連載 

「ソラちゃんとヨットンのソフトクリーム」 
・保育絵本「出会い文庫」9月号

「羊飼いと狼」 井上林子/文 さこももみ/絵 登龍館