2024年5月30日木曜日

近江ペンの会

  2024年5月25日 土曜日

 近江ペンの会  参加者8名


 新緑が映える過ごしやすい季節となりましたが、この日は荒っぽい風が古民家の窓をガタガタと揺らしていました。

 今月の合評は6作品です。


 4回目の書き直し作品は、根気強く修正を重ねられた結果、すっきりと読みやすい作品となっていきました。改めて書き直しの大切さを教えて頂きました。

 かわいいイラスト入りの2作(同じ作者)は、お母さんのエピソードにリアリティがないなどのご指摘がありましたが、絵本にすると面白そうとの意見も。ほのぼのとした絵を描かれる作者さん、絵本になった作品もみてみたいです。

 戦争をテーマにした2作品(同じ作者)は、なんとAI を活用して書かれたとのこと。この作品がきっかけとなり私の全く知らなかったAI 小説、ウエブ小説の世界を垣間見ることができました。

 魔女に変身する作品では、変身するまでが長すぎるなどのご指摘や多くの意見が飛び交いました。たくさんの可能性を秘めたこの作品が、どう変身するのか楽しみです。


 今回も設定を安定させること、伝えたいことをはっきりさせることなど多くのことを学ばせて頂きました。

 次回は6月22日(土) どんな物語に出会えるかワクワクします。

 

                     早詩ひと美