2023年6月20日火曜日

童話サークルわらしべ

 【わらしべ通信NO.121

 

6181652分。

 

ただいま合評の帰り道。

電車に揺られています。

...暑いです。

Googleさんに「梅雨明け いつ」と入れました。

まだまだですね(7月中旬頃らしいです)

すでに真夏が来ているような気がするのは、私だけでしょうか???

 

さて、本日は、小学校低学年〜YA対象まで、計4作品の合評を行いました。

合評は本当にいつも楽しいです♪

自分には無かった視点、読み方、捉え方。

読み手一人ひとりの生活や人生観が作品の行間を変えることに、毎回新鮮な驚きをもって気づかされます。

 

今回、私は作品を提出していなかったのですが、皆さんの意見を聞いていると、もし自分が作者だったら〜と、あれこれ考えました。

 

どこまで状況を明確に書くのが良いのか、逆にどこからは読者の想像に委ねるのか。。。

伝えるべきことは? 逆になくても良い文とは。。。?

気がつけばあっという間に解散の時間でした。

 

-ただいま時刻は1710分。

相変わらず電車に揺られています。

車内アナウンスが鳴っています。

最寄り駅に着くのはもうすぐ。

 

車窓の外は、梅雨とは思えない晴天で、いかにも暑そうです。

熱中症対策に、手持ちのペットボトルの中身をゴクゴク。

...うん、とりあえず頭スッキリ。

 

よし、家に着いたら、私もなにか書いてみるかなー。

(安藤 明子)