2023年3月4日土曜日

みらくるぺん

 みらくるぺん  

2023228日(火)14001630

オンライン

参加 7名 欠席 1

 

 今年2回目のズームでの勉強会でした。

昨年は出版お祝い会や、講師の先生を招いての勉強会で、2回実際に会うことができていたので、みらくるぺんメンバーはズームの良さと対面の良さの両方を実感できています。

 

 西宮で活動されている「わらしべ」さんとの合同勉強会が219日にあり、4名参加させていただいたので、その報告から始まりました。

 

 「わらしべ」のみなさんに大変お世話になり、次回は、みらくるぺんの勉強会に参加していただきたいと思っています。

 

作品は4作。絵本テキスト1作と、幼年1作、高学年向けの中編が2作です。

 

絵童話と絵本の違いを改めて議論しました。

昨年は絵本に特化した合評を続けた一年だったので、なんとなくわかりかけてきた実感がありました。

幼年の作品は、作者の思いを聞いて、今後の書き直しを待ちたいと思いました。

中編は長編の中の一つのエピソードを取り出して、30枚の物語にしたもの。作者の中で確固とした登場人物の姿が思い描かれているので、今後の展開が楽しみです。

あと1作はよく調べて書かれていて、科学読み物、自然との関わりを知る物語として、小学生に読んでもらいたい作品でした。

 

最後に、これからの活動の回数、日程を決めて終わりました。

 

 次回例会予定:425日(火)1400~ オンライン

 

 

                             赤木きよみ