2023年3月22日水曜日

童話サークルわらしべ

  【わらしべ通信NO.118

 

319日(日)

暖かい日が続いたのでそのつもりでいたら、やや肌寒い一日でした。

本日の定例会は15人のメンバーが参加しました。

欠席者はゼロです。

久しぶりに参加した方もいて、拍手で迎えました。再会がうれしくてみんななんとなくウキウキしている様子です。

 

合評された作品は3つで、活発な議論が交わされました。

・近未来の世界観

・ショートショートのオチ

・「書くべきところ」と「書かない美学」のバランス

などについて話し合いました。

最後の絵本テキストでは、完成した絵本が目に浮かぶかのような白熱した意見が出ました。

 

みんな視点がバラバラで、さまざまな考え方があります。

「わらしべって面白い会だなあ」と改めて思いました。

作品を提出した方たちにしたら「面白い」なんて言っている余裕はないかもしれませんが、収拾がつかなくなりそうでも大丈夫、わらしべには心根のまっすぐな優しい人が多いので、議論は毎回いい感じに収まります。

 

 

来年度の予定についても話し合いが行われ、運営方法や活動内容は『わらしべ5号』の発行を視野にいれたものとなりました。

来年度もより良いサークル活動を目指して、メンバー一同、力を合わせていくつもりです。めざせ『わらしべ5号』!

(萩原弓佳)

 

 

【会員のニュース】

山下みゆき

 『1話10分 恐怖文庫』児童文芸家協会編 新星出版社 
「雨の日の妹」を掲載 /  3月25日発行