2016年1月25日月曜日

とんとんぼっこ


1月23日は、発足から一周年を迎えたとんとんぼっこの、初めての総会&合評会でした。
会計報告をして、昨年の活動をふりかえり、今年の活動計画を立てました。
県外など遠くからやってくるメンバーが多いので、今年も無理なく、合評会は季節ごとの年4回とすることにしました。
今年の合評会は1月23日(土)、4月23日(土)、7月23日(土)、10月22日(土)を予定しています。それぞれ第四土曜日です。
今日はひとり、新メンバ—を迎えました。沢田俊子先生の童話教室時代の同窓生男子です。愛媛からしまなみ海道を渡り、初日から合評会用原稿をひっさげての参加! その心意気に応えるべく、遠慮のかけらもない講評をしちゃいました(笑) 
彼は阿刀田高/選公募「こわい話」の受賞作が、文庫本アンソロジー(光文社刊)になるなどの腕前。童話サークルの中では異色の経歴かもしれませんが、いろんな角度からの合評が加わるのは、メンバーの刺激になることでしょう。
そして今回は、昨年11月に開催された「童話塾in関西」に参加したメンバーが、そこで学んだことを、みんなに伝えてくれることになっていました。しかし残念なことに、事情で急な欠席でした。そのかわりに、みんなにプリントをことづけてくれました。童話を書くときに留意すべき点が大変わかりやすくまとめてあって、今回はそのプリントを参考に合評をおこないました。
                                 (巣山ひろみ)