2016年2月26日金曜日

わらしべ

【わらしべ通信】 No、37

2月21日(日)
 今回は、嬉しい報告から始まりました。
メンバーの石神誠さんが、第9回富山紙芝居コンクール大会にて富山市長賞を受賞されました。また、山下みゆきさんが第16回グリム童話賞で大賞を受賞されました。山下みゆきさんからは、授賞式の様子も聞くことができました。授賞式には児童文芸家協会の先生方がたくさん出席されていたとか。すごいですね。
 お二人とも、おめでとうございます。メンバーの活躍は大変励みになります。

合評作品は、新しく入会されたメンバーの作品でした。わらしべにまた、新しい風をふきこんでくれたと思われる作品でした。
合評する前に作者から、「こんなところが気になる」、「こんな作品にしたい」という合評の観点も話してもらいました。
・登場人物は、人間なのか動物なのか、読者にもわかるように書く。
・話の始めのほうに主人公を出す。
・ファンタジーの入り口と出口を書く。
・世界観を決めて書く。
・登場人物のキャラを立てる。等々
 様々な意見が出ましたが、これから、新しい作品を書く上での指針になるような合評会になったと思いました。

 合評後は、見本として作ってもらった同人誌の最終チェックをしました。ミスを訂正したら、印刷の段階に入ります。同人誌を作るにあたり、中心になってみんなを取りまとめ、校正、見本版印刷などをしてくださった方々には、本当にありがたく思いました。

                            (担当:はやしまき)