2023年11月1日水曜日

みらくるぺん

 みらくるぺん

20231021日(土) 合評会13:3017:00  / 交流会17:0018:10

対面 会場:大阪市立青少年センター ココプラザ

参加者17名 わらしべ10名&みらくるぺん7

 

 秋の深まりの中、今回は関西のサークル「わらしべ」(作品提出2作)と「みらくるべん」(作品提出4作)が、講師にしんやひろゆき氏をお願いして合同合評会を開催しました。童話塾in関西からの流れもあり互いに心開き熱い合評会になりました。

 

提出作品は、短編3作(高学年)、中編1作(中学年)、長編2編(高学年)。

参加者による作品評の後、しんや講師から各作品に対し全体の感想や作品をよくするための分析やアドバイスをいただきました。

 講評の大切さに加えいつものメンバーとは違う人の意見を聞くのはとても学びになります。子どもの本の書き手は、その読者意識を持つこと、そして読んでもらうために作品の面白さについても考え工夫しなければいけないという思いも強くしました。児童文学の書き手としての大切な気づきや発見を得て参加者ひとりひとりは大いに考えさせられました。

 

講評後の交流会もしんや講師を囲みとても和やかな雰囲気で、幸せな一日となりました。

 次回は、2024213日(火)オンライン合評会を予定しています。

 

(おごうふみこ)

 

<会員ニュース>

☆『児童文芸』2023秋号 ミステリーの部屋に黒田ふみさんの「七日間の手紙」掲載

☆講演会・『おてがみほしいぞ』原画展/守山市立図書館 こうまるみづほさん