2021年4月25日日曜日

童話サークルわらしべ

 【わらしべ通信 NO.95

 

コロナ禍2回目の桜の季節を終えると、関西で急速にコロナ感染が再拡大しはじめました。わらしべ4月定例会は418日、急遽Zoomでのオンライン開催となりました。全員がオンラインで合評をするのは初めてです。11名の参加でした。

 

冊子4号に向けての確認事項や情報交換の後、4作品を合評しました。

・謎解き要素が楽しい幼年向け作品では、誰がなぞかけをして、誰が謎解きをするべきかという提議があったり

・スピード感のあるYA作品では、重要アイテムにまつわる人間関係について深く考えたり

・生き物の世界のおかしみあふれる物語では、登場人物を整理したり

・だれもが初めて小学校で経験する日を描いた作品では、遠い昔の気持ちに思いを馳せたり

作品世界の読み取り方で意見は異なっていても、それぞれのメンバーからのシンプル且つ、まとまった発言のおかげで、進行役の私は助けられました。

 

来月は、会場に集って合評できることを願って、画面に向かい手を振り終了しました。がんばろう、わらしべ!   (藤谷クミコ)

 

【会員ニュース】

井上林子さん

児童文芸 45月号 特集「もっと!SFを。」に

【創作】SF☆競作として 『ピンクの花を7回おして』を掲載            

保育雑誌「ひかりのくに」(2021年度4~3月号)生活コーナー

「たのしい せいかつ♪」の文章を1年間担当

 

●萩原弓佳さん 

5分間ノンストップショートストーリー)シリーズ 新刊発行 

『魔法の国の謎とき屋』(PHP研究所)