2023年12月21日木曜日

童話サークルわらしべ

 【わらしべ通信NO.127

 

1217日に今年最後の定例会が行われましたが、提出原稿が少なくて時間が余ってしまいました。以前は提出者をかっちりと決めていたのですが、いつからか自由提出になり、そうすると、原稿数に波が出てきて、今月はヘタすりゃ1作品になりかねない状況でした。原稿がなけりゃ集まる意味がなくなってしまいますから、これは一大事です。というわけで、来年からは再び提出者を決めることに。ワタシも含めて、「だれかが出すだろう」と人任せにしていたところがあるんですねえ。反省反省。けど、ワタシ自身、これといった手応えもないなか、最近どうも創作意欲が高まらず、納得のいくアイデアも出てこないのが現状。それに慣れてしまうと、あとは後退あるのみ。後退を全面否定するわけじゃないけど、どうせならやっぱり新しい物語を綴ってみたいよなあ。ならば、気合いを入れるべく、エンジェルフォールに打たれましょうか。あるいは、心の垢を落とすべく、弥山から日の出を見て、地球が自転していることに感動しましょうか。もしくは、脳細胞を刺激すべく、箱に耳を近づけて、シュレーディンガーの猫は、いかように鳴くのか聞いてみましょうか。いずれにしても、今日も明日もキーボードに手を添えて、ですね。

定例会のあとは、近所のイタリアンレストランにて忘年会を開催したのですが、ほぼフルメンバーでの飲食は久しぶり。あーだこーだ、そーだどーだ、と対話を楽しんだのち解散。みなさん、たぶん、無事に、家路に、着いたことでしょう。というわけで、今年もありがとうございました。(中井たかし)

 

【会員のニュース】

★新刊情報

『かがくのはなし』(JTBパブリッシング)萩原弓佳 共著 12月下旬発売

『お姫様の伝記物語』(日本文芸社)萩原弓佳 著       〃


©︎JTBパブリッシング