2023年12月10日日曜日

近江ペンの会

 近江ペンの会 例会

2023年12月9日(土)  13時30分~16時

参加者 大塚先生他6名

 

今年最後の例会とあって、頑張って出席しました。おかげと暖かい日で助かりましたが、

寒暖の差に戸惑う日々です。用事等で欠席された方、とっても楽しい例会でしたよ!

5作品の合評をしました。

長編      1作品

短編      1作品

書き直し    3作品

原稿用紙52枚の長編はずっしりした読後感でした。よくぞ細やかな心の動きを描いてくださったと感心しています。もう一つは短編で、さすが理系女子の作品だと目を見張りました。

 

書き直しの作品はそれぞれに苦しんだ後がうかがえました。私もその中の一人で、書き直しても書き直しても事件は起こせませんでした。実際、平凡な潮干狩りで事件が起きたら大変です。題材が悪いのだと諦めかけていた時、ふと、採った貝を捨てることを思いつきました。自他ともに認める真面目人間にはない発想でした。捨ててみると、やっと物語が進みました。日頃から柔軟な頭にあこがれを持っていましたが、こういうことなんだと分かったとき、合評の有難さが身にしみました。それと同時に、同じように書き直しに挑戦している方々に「頑張ろうね」と言いたくなりました。

ペンの会に入会して10年が経ちます。その間、書き直しを含めた例会用作品が(出来栄えは抜き)最多の私です。提出作品が少ないので、毎回のように合評してもらっています。

日本語が好きで、書くことには興味はありましたが、どうやって童話を書いたらいいのか分かりませんでした。それが、合評を通して少しだけ分かるようになってきた気がします。いつか憧れの幼年童話にも挑戦したいです。

先生、皆さん、いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

良いお年をお迎えください。

               沢野 みき