2014年2月24日月曜日

童話サークル わらしべ


【わらしべ通信 No.13

甘いチョコの香りを漂わせながら、わらしべの、2月の定例会がはじまりました。
どことなく合評が久しぶりな気がするのは、先月がビブリオバトルだったからでしょうか?(ビブリオバトルについては、わらしべ通信No12をご覧下さいね!)特別なイベントに参加するのも楽しいですが、やっぱり、おなじみの会場にきて、メンバーの皆さんに会うとほっとしますね。ヤル気とパワー、もらえます!

さて今月からは、習作の意味をこめて、お題作品を合評することになりました。
みんなで出しあったお題が、こちら。
【リモコン】【ネズミ】【しめじ】【雨】【鏡】
この中から、好きなお題を選んで、15枚以内で創作します。
本日合評のニ作品は、リモコンとしめじ。どちらも作者の個性が溢れていて、とても面白い作品でした。
しかし、執筆中の他メンバーの話を聞くと、5つのお題の中で一番難題だと思われた「しめじ」が、まさかの大人気!来月もしめじのお話が2作品あります。
同じお題で枚数制限があっても、全く違うものが書かれるのが、こうした創作の面白いところです。

わらしべ冊子の方も、最終的な原稿を提出し、チェックが進んでいます。表紙や挿絵も描かれ、完成までカウトダウン!といったところ。
今年もますます盛り上がっていく、わらしべ。
皆さん、2014年のわらしべはDon't miss it!ですよ!
                             (担当:乾)