みらくるぺん
2023年4月25日(火)14:00~16:30
オンライン
参加 6名 欠席 2名
新1年生が真新しいランドセルを背負って登校する春、みらくるぺんも新学期のスタートです。21年度は幼年、22年度は絵本を中心に学んできましたが、今年度は特に分野は決めずそれぞれ自由に創作することになっています。
先ず、協会から連絡のあったサークル活動支援の嬉しいニュースやオンライン交流会などについて確認しました。
作品は4作。幼年1作、中学年2作、高学年1作です。
その内、書き直し作品が3作あり、どれもすっきり良くなったからこそ見えてくる問題点もありました。
1作目は幼年(書き直し作品)。とても良くなってきているという意見で一致しましたが、作者から、長く感じられるところはどのあたりでしょう?と、疑問が投げかけられることから始まりました。
2作目は中学年の短編。日記形式にしているが、その根拠はなにか、登場人物の関係性が読み取れないなどの感想がありました。
3作目は中学年(書き直し作品)。面白く引き込まれて読めるが、ラストで物足りなさが残るという意見があり、どうすればいいか皆で考え、提案がありました。
4作目は高学年の短編(書き直し作品)。すらすらと読み易く、お話の内容もわかりやすいが、細部も現実的に丁寧に描いて、全体の流れに緩急がつけばいいのではないかなどの意見がありました。
合評の途中、行き交うおしゃべりに楽しく参加しているうち、消えかかっていた創作のパワーにポッと小さな明かりが灯るのはとても幸せな瞬間です。
【会員ニュース】神戸新聞 3月の日曜版<お話の森コーナー>に
「金魚のヒラリ」を3回掲載 黒田ふみ
次回例会は6月27日(火)14:00~16:30 オンラインにて
(鬼村テコ)