近江ペンの会例会
2019年9月28日 土曜日 13時30分から 大塚邸にて
出席者 大塚先生 他10名
秋の気配はどこへやら、10月を目前に、まだ暑い日が続きます。
まずはじめに、同人誌「四角いたまご」三号が出来上がりました!
少しイメージチェンジです。表紙の色を白から水色にかえてみました。
大塚先生から「三号の合評をしましょうね」とご提案がありました。
新年最初の定例会は三号の合評から始まります。
12月の定例会では服部千春先生に講師をお願いして勉強会を開きます。
みなさんどんな作品を提出されるのか今から楽しみです。
ステップアップの良い機会を与えてくださり大塚先生、服部先生には感謝の
気持ちでいっぱいです。
さて本日の作品は二作品です。
①ナンセンス童話です。
ハチャメチャでとっても楽しめる作品です。食い意地を作品にしたそうで、
作者の勢いがあっていい!
でも大塚先生曰く「もっとはちゃめちゃに……」
書き直し後はどんなハチャメチャぶりになるのか今から楽しみです。
②里山の様子が作者の実体験を元に書かれた、わがサークルでは貴重な作品です。
今の子どもたちだけではなく、大人の私たちも経験したことがない
里山の様子がかれています。
作者が実体験をしているだけに、常識として知っているだろうという思いで、
省略しがちな箇所がいくつかありました。
かといって情報をたくさん詰め込めばいいのか……。
先生がおっしゃるには 情報が多いと読み手は混乱する。
それは文章を書く上での落とし穴、注意が必要。……勉強になります!
次回例会は10月13日(日)天性寺に集合です!
みらくるぺんさんお世話になります。
(ムクダ 由美)