2019年3月4日月曜日

とんとんぼっこ

とんとんぼっこ
2月23日(土)13:00〜16:30

車窓から見える山が笑っていました。
広島は春らしい風がふいていました。
メンバーが、そよかぜコンクールで佳作をいただきました。
もうひとりのメンバーも、一次選考通過しました。
退会していたメンバーが再加入で、パワーアップしました。
とんとんぼっこは、一歩一歩、歩みを進めています。

八名の参加で合評前に総会をしました。会計報告、本年度の計画など話し合いました。
今年も偶数月の第4土曜日に定例会を持ち、必要に応じて臨時の会を持ちます。
教室を借りて、集中して合評することになりました。
4月には沢田俊子先生に講師をお願いし、合評会を持つ予定です。

六作品を合評しました。
忌憚のない意見がどんどん出ます。真反対の意見も出ます。
それが、とんとんぼっこの宝です。
最近の子どもたちの悲惨な事件を憂いなにか子どもたちに伝えたいと、重い筆をとったメンバーの文字の力強さに物語の真髄を感じました。
グレードをどこに合わせて書くか、作者は何を書きたいのかテーマを意識するなど、何回も出てきた課題ですが、何回も言い続けていきます。
七五調のリズムや文章のタッチの工夫、個性的な表現が、読みを楽しくしています。登場人物の数や登場のさせ方の工夫が、物語をすっきり読ませます。
弱肉強食の世界をどこまでどう表現すればいいのか課題が残りました。

交流した意見を胸に刻み、作品に感想を書き込みした用紙をお互いに手渡し、書き直しに向けて帰路につきました。
                             (西谷まち)