5月26日(土)12時半から、協会事務局にて合評会を行いました。今回の参加人数は4人。ただ、そのうちの1人は電車のトラブルで2時間半遅れての到着(甲府からの特急列車に缶詰!お疲れ様でした)、また早めに帰られた方もいて、実際には3人で合評が行われました。少人数のおかげで時間に追われることがなく、じっくりと意見交換ができました。特に盛り上がった話題は、私達書き手の子供の時のことが、今の子供達には当てはまらないということです。
例えば、放課後に公園で大勢で遊んでいる場面は、今ではあり得ません。今の子供達の生活に即した場面設定にし、昭和っぽくならないように注意しなくてはいけないと戒め合いました。
3人だけで、のんびり和やかにすすめられた会でしたが、やはり、より多くの方々から様々な見方による意見を伺いたいと思いますし、より沢山の作品を読ませて頂きたいとも思います。
そこで、今回の参加者と代表者とで、次回の合評会を「皆が参加できそうな日に!」と検討しました。
だんでらいおんでは、3か月毎の月の何れかの土曜日に合評会を開いています。けれども、8月や10月はお子さんがいる方の学校の行事があり、今年の9月は児童文芸主催の講座があります。そこで、ずいぶん先になりますが、開催は11月10日と決めました。各々の都合を考慮すると、3か月毎に開くのはなかなか難しくなりますね。次回は、なるべく多くの方が集まりますように……。
~各自の活動報告~
*『今日は何の日?366 偉人の誕生日から世界の歴史、記念日まで』(PHP研究所)
これは、歴史・行事・記念日・はじめて・人物の分類で、その日がどのような日なのかを紹介する一冊です。
真山みな子さんが、366話の内、30話を執筆しました。
*児童文芸書きおろし童話展2018(6月11日~6月18日)に、わたなべちとせさんが出品します。
作品名『しんまいおまわりさんハードとテリーとなぞのぶったい』(作・絵)
野城裕子