まずは、5月19日に東京で行われた児童文芸家協会サークル交流会参加者より、報告をしました。交流会で委員のみなさんからお話しのあった、研究会員、会員へのお誘いと、そよ風コンクール、つばさ賞への応募のことを伝え、『児童文芸』に掲載していただけるよう作品を送ってみましょうと話しをしました。
交流会の際にぺパンの方からいただきました同人誌は、順番に読ませていただきます。ありがとうございます。
さて、7月例会では講師をお招きして講評していただくので、今回の臨時例会は準備として一度原稿を持ち寄りました。今年初めての全員出席で、作品も全員が提出。さすがに9作品は、駆け足で進めなくてはなりませんでしたが、大事なポイントをそれぞれの目で指摘できるようになってきたと思います。ブラッシュアップした作品を講評いただいて、それぞれの目標に向けて頑張っていきましょう。
さらに、中国新聞文化センターで沢田俊子先生が童話講座を持っておられたときの受講生の一人が、しばらく児童文学はお休みされていましたが、また挑戦したいということで参加されることになり、メンバーが10名に増えました!
次回はいよいよ、講師をお招きして7月29日の開催です。
(さとうともこ)