2019年10月30日水曜日

とんとんぼっこ

とんとんぼっこ
10月26日(土)13:00〜17:00
8名参加

会を終え外に出ると、うっすら地面が濡れていました。週末また雨が……。
このところの週末ごとに、被害をもたらす雨。二回もの広島の災害も
頭を過ぎります。雨に出会うと、最近怖くなります。
自然よ、もうこれ以上、苦しめないで!

今日も4時間の合評会となりました。
5枚の作品から80枚の作品まで7作品です。長丁場となりましたが、
みなさん疲れを見せません。一週間前までに、原稿を送り合い事前に
読んでいます。より良き作品にと、感想や意見がいっぱいです。
これが、書き直しのエネルギーとなり、作品を深めてくれます。
これも、「動いて書く」の一つかな。
でも、もう少し時間短縮。効率よくするために、タイムテーブルを
使わなきゃと反省しました。

それぞれ個性のある作品です。題名の付け方、対象年齢をどうするか、
そのためにどういう表現にするか、作品への様々な思いが出ました。
その中で、印象に残った言葉です。

・大人目線をなくし、土と風を感じる物語に。
・登場人物を少なくし、何をメインとするか。
・書きたいことは、「友情、努力、勝利」のどれか。
・主人公が壊れる前に助けるストーリーに。
・読んだ後、そうだったのかと最後の一行でわかるように。
・キャラが立つように。色がでるように。
・その場の風や空気が感じ取れるように、自分で体験して書いている。

脳裏に浮かぶ絵を文に、見た光景を文に、記憶に残っている声や音を文に、
聞いたことを文に、動いたことを文に、思ったことを文に、未知のことを
文に……書く。そして、物語に紡いでいく。しんどいけど、おもしろい。

次回は、12月7日(土)忘年会&合評会です。
童話塾関西に4名参加します。よろしくお願いします。
                          (西谷 まち)