2019年6月10日(月) 13:00~17:00
みらくるぺん(講師 大塚篤子 沢田俊子)
★合評前の連絡事項
①5月(総会時)の「サークル交流会」報告。
②9月に予定している「ステップアップ合評会」詳細の打ち合わせ。
③10月に、創作のための講演会(第3回)を実施予定
★参加者7名、提出原稿は8作品でした。
(800字童話3作、幼年3作、短編1作、長編1作)。
①合評の前に、講師から保育絵本・絵本・幼年童話の違いについて、レクチャーがありました。
②①を聞いて、新たに保育絵本も書いてみようと思う人もいました。
③幼児には時間の感覚が解らないことを再認識しました。
④合評作品について、自分では気づかないことばかりで、きっちり書き直したいという人や、
⑤どこに向けて書くのかを明確に決めた上で、書き直すという人も。
⑥短編でふたつの葛藤を取り上げる場合、バランスが大切だとの指摘があり、なるほどと思い、
⑦長編の中のエピソードで、人物を入れ替えてはどうかとのアドバイスがあり、試そうと思いました。
*今回(6月)から、新メンバー1名が仲間に加わり、新しい風が吹くのを感じました。
次回予定:9月8日(日)ステップアップ合評会
昨年の童話塾で合評した長編の3編の再合評を、講師3名体制で実施します。初めての企画です。期待に応えられるように、メンバー全員しっかり作品を読みこんで備える所存です。
(鬼村テコ)