6月16日、出席者は11人。この日は大阪での交番襲撃事件があり、数駅しかはなれていない会場のため、急遽お休みされた方もいました。
今年度の役割分担になって、初めての定例会となりました。
前半、今年度の作家先生をお招きしての勉強会、同人誌イベントの打ち合わせ、絵本や児童書関連のイベントや勉強会、東京での総会出席者からの報告、情報の共有がありました。
新しい役割の担当の方々が、作品提出者の確認をされたり、議事録への内容確認などをスムーズにされていました。
今回は6作品の作品合評となりました。それぞれの作者から、合評前に一言もらうようにしています。より良い合評をするために重要とのことで、今回もここを大切にしています。
今回の提出作品はすべて短編でありながら、幼年・低学年・高学年・YA対象と幅ひろい作品が提出されました。
具体的な公募先を意識して書かれているものに対して、そこを意識した質問やアドバイスが多くでました。作品提出者は推敲を重ね、よりよい作品に書きなおす意欲があるからこそ、その質問やアドバイスに対して、逆質問などもあり、活発な合評会となりました。
新年度の活動が本格的にスタートしました。わらしべの在籍年数や受賞歴などいろいろなメンバーがいますが、それぞれのできることでわらしべを盛り上げ、お互いが成長していきたいと思います。
(担当:うすだきょうこ)