2021年2月1日月曜日

近江ペンの会

近江ペンの会 例会&新年会

123日(土)13301530

大塚先生と12名の参加

 

初めてのリモート例会となりました。

年頭ですので、通常の合評会のほかに、楽しく華やかな新年会も行いました。

 

大塚先生からのご挨拶

乾杯 : 各自画面の前に飲み物を用意

抱負 : 各自A4サイズの用紙に、抱負を漢字一文字で大きく書いて提示、抱負を述べる。

     「語」「楽」「書」など、13人それぞれの想い。ふむふむ

合評会 : 300字の作品を3作品、それぞれが一言づつ意見感想など言う。

      タイトルはとてもいいが、それが生かしきれていない。説明が長くて、物語性に欠ける。

      場面設定がわかりにくい。など、300字という限られた文字数で表現することの難しさに、一同う~ん!

      でも、何度も挑戦して書いている人は、軽快なタッチでスイスイ書いているように思えます。

ビンゴゲーム : ホストからの連絡で、あらかじめ各自ゲームアプリをインストールしてあり、すぐにゲーム開始。

      合評の時はうつむきかげんの参加者も、ゲームはにこやかに!

      見事優勝者には、豪華景品が贈られることになりました。

 

ホストの方の提案で、みんなが参加している実感を持てる工夫をして下さったので、一方的に話を聞いているだけにならず、楽しいリモート例会になりました。でもやっぱり、顔をつき合わせて話すというのは、情報の受け渡しだけでなく、空気や感情を共有できる貴重な時間なのかな、と思いました。まずは、作品を書かなくちゃ!  (淡海 かよ)