2017年1月20日金曜日

わらしべ

【わらしべ通信NO.48


 2017115日、新年初めの定例会でした。17名が集う会場の窓の外には雪が舞っています。12月の勉強会の熱い余韻からか、出席者の面々からは今年の意気込みが感じられる気がしました。
まずは、新メンバーの紹介があり、皆が拍手で迎えました。
 続く会員相互の情報交換では、ステキなお知らせやニュースもありました。

今日は、短い作品の合評でいろいろな事を考えました。
顧問の沢田先生より教えていただいた「1枚童話」という発想の訓練。チャレンジしてみたが、1枚に収まらなかったと提出されたものが2作品。
それぞれの作者も気づいている問題点もありましたが、皆から意見を聞いてより一層はっきりしたようです。
物理学の事象を題材にした、ユニークなオチのある1枚童話6話の提出で速読合評をしました。どれも、面白く洒落た印象を受けましたが、物理の用語や内容が難しく、イラストや映像が欲しくなる作品でした。
幼年向け3枚作品も速読合評しました。作者の聞きたいポイントがはっきり提示されていたので、意見を出しやすかったです。
あと2編は18枚(高学年向け)と10枚(中学年向け)の作品。
物語設定で不自然な個所、違和感のある個所、文章表現やテーマについてなど、たくさんの意見が出ました。
全体を通して、意見が次々飛び交い、その中でどっと笑いが起こるという楽しい?合評会でした。
酉年にちなんで、「童話サークルわらしべ」が羽ばたく年になりますように! 

                           (担当:藤谷クミコ)