2012年10月17日水曜日

かざぐるまの会


創作童話 かざぐるまの会(千葉)

 これからも 仲間とともに 

 

 一九八〇年、児童文学作家おのちゅうこう先生の指導のもと、流山市主催の「童話講座」が始まりました。二年後に、自主講座となり、“創作童話 かざぐるまの会”が誕生しました。おの先生が亡くなった後は、専任講師を迎えることなく、合評会を続けてきました。

 童話の種を求め、小旅行や、講師を招いての勉強会も行いますが、地域誌等への連載などもあり、月一度の例会は、皆の楽しみ。合評会では、活発な意見交換がなされ、時には厳しい指摘もあります。

 同人誌の発行は、二年に一度。今年は二月に、第十四号を刊行しました。

 いつまでも回り続ける“かざぐるま”を、目指しています。

                              樫 田鶴子

                              豊桑由美子
 
(『児童文芸』誌記事「サークル紹介」より転載しました)