2019年12月25日水曜日

近江ペンの会

近江ペンの会
12月14日(土)
湖北のシンボル伊吹山には雪もなく穏やかな12月です。
今月は特別講師に服部千春先生をお迎えしての勉強会です。
11月に提出した10人の作品を服部先生と大塚篤子先生に
ご指導頂きました。
生活童話やメルヘンからナンセンス童話までバラエティー
富んだ作品の一つ一つを丁寧にご指導下さいました。
服部先生からは少し辛口のご指摘も有りました。ご先祖さまや
神様が出てくる作品に対し、ご先祖様にはお願いごと
するものではなく感謝の気持を伝える。又、神様は誰に
対しても平等で決して罰を与えることはないということを
心して欲しいなど。また登場人物のキャラクターをうんと
際立たせるとおもしろくなるなど。
午前10過ぎから昼食を挟んで午後3時までの長い時間でし
たが充実した1日でした。
最後に服部先生から各自の原稿にご指摘を丁寧に書いて
下さって手渡して下さいました。各自作品を見直し、
来年もまた書くことに苦しむことを楽しむ一年になりそうです。

                     かわむらまさえ