2019年12月13日金曜日

とんとんぼっこ 12月

昨日(12/7)は、今年最後のとんとんぼっこ合評会でした。
合評の前に、女性陣だけで食事会。中心街のおしゃれな
お店でいただいたのは、インスタ映えする色とりどりの
野菜のお料理。まわりは若い女性のお客さんでいっぱい。
さては、この状況を察知して男性陣は不参加を
決めこんだか…!?
食事会では、童話塾in京都に参加したメンバーからの
熱い報告に耳を傾けました。京都でみんな、とても刺激を
受けた様子でした。童話塾に行っていないメンバーも、
報告を聞き、先生がたから受けた原稿の添削を見せて
もらい、京都天性寺にいるような気持ちを味わうことが
できました。
食事を終え、いつものひろしま市民交流プラザへ。
合評会から参加の男性の持ってきてくれたもみじ饅頭に、
さっそくパクつきつつ、合評会が始まりました。
今回提出された4作品中3作品は、京都童話塾に出した
原稿を書き直したものでした。いずれも、童話塾で
磨かれただけあると感じました。
良いものになると感じる作品への合評は、ことさら熱が
入ります。3時間半をかけて、意見をのべあいました。
あれこれ、真逆のアドバイスが出ることもありましたが、
振り回されることなく、自分を信じて仕上げてくださると
いいなと思います。

次回、とんとんぼっこ合評会は、
2020年2月22日(土)の予定です。
                    (巣山)