2019年12月2日月曜日

わらしべ通信

【わらしべ通信No.81】

急に寒くなり、コートやダウンが必要な季節になりました。
今年もあと残りわずかですね。
11月のわらしべ合評作品は、中学年向け二作品(一作は速読)と、
ヤングアダルト向け一作品の三作品でした。

・中学年向けの作品、一つ目は、玩具が題材なのですが、その遊びを
よく知らない人には、重要なところが伝わっていない気がしました。
情景の描写や主人公の感情を、もっと詳しく書いた方が良いとの
指摘がありました。

・二つ目の作品は、家庭料理が題材でした。あるメニューをめぐって、
主人公の子どもが、想像力を発揮するおはなしでした。合評では
家庭内の問題の扱い方と、メニューの好き嫌いで意見が分かれました。

・YA作品は近未来的な物語で、登場人物の年齢差がややこしいという
声がありました。作品の世界観について、いろんな読み方ができる物語
だという意見も出ました。 

合評作品が少なかった分、会員の一人一人から意見をじっくり聞くこと
ができ、参考になるアドバイスが提示されました。
会に参加するたびに色々な物の見方など発見があり、本当に刺激を
もらっています。
                     (担当 清水 明美)

【会員のニュース】
萩原弓佳さん 
 ラストで君は「まさか!」と言う 涙の宝石 (PHP研究所)
 11/29発売に 3作品収録