2018年12月25日火曜日

わらしべ通信

【わらしべ通信NO.70】

今年最後の定例会、たっぷり勉強した後は忘年会が待っています。おいしいお酒を飲むためにがんばりました。

この日の合評は4作品でした。
主な論点は
・子ども向けの作品で大人が主人公なのはアリかナシか。
・運動能力の面で男女差が出始める年頃のスポーツ題材の取り扱い方。
・一読しただけで理解できる分かりやすさが必要。
・前ぶれのない「突然のファンタジー展開」は読者が戸惑うかも。
です。
改めて、子ども目線(対象年齢にあった言葉選び)が大切だということも確認しました。

私も作品を提出していましたが「冒頭で誰が主人公か分からない」と言われてしまいました。
「そんなはずはない。一目でわかるはず」
と思ったのですが、そう言われて見直してみると確かに分かりにくい書き出しでした。
こういうとき、作品を読んで指摘してくれる仲間がいるのはありがたいなぁとしみじみ思います。

忘年会の会場は近くのお寿司屋さんです。なんとわらしべ忘年会の数日後にテレビで取り上げられ、メニューなどが紹介されていました。
実際雰囲気も良くお料理もおいしいお店で、忘年会も盛り上がりました。
素敵なお店を選んでくれた幹事さんありがとう!(私ですけど)

                               (萩原弓佳)