2018年12月20日木曜日

近江ペンの会

近江ペンの会

12月9日(日)10時30分から

北川チハル先生を囲んで勉強会



数日前まで10月下旬の暖かさという異常さだったのに、
勉強会当日は急に気温が下がり、この冬初めて白くなった伊吹山。


そんな中ご遠方より、北川先生にお越しいただきました。

出席メンバー9名  提出作品6作品


どれも書き手の個性がとてもよく出た作品ばかり。
って、すみません、偉そうに・・・。
でも、本当に楽しい作品ばかりです。

北川先生は、それぞれの作品の全体の感想、
次に細かくシーンごとに、問題点等を指摘してくださいました。

北川先生と大塚先生のご指摘で、
自分でも気づかなったところ、自分の欠点、新しい発見、新しい発想を
教えて頂きました。
そして、自分の出来の悪さに凹んだり。
ま、まだ書き始めて、ヨチヨチ歩きの段階なんだから、
凹むことすら、おこがましいですね。


6作品の合評の後は、
以前、メンバーの方が書かれた作品を題材に、
絵本のお話の作り方(技術的なことも含めて)も教えていただきました。
絵本って、絵を描く人と文章を書く人が違うと難しいですよね。


降雪の心配があったので、かなり急いだスケジュールになりましたが、
とても充実しておりました。


本当にありがとうございました。



来年も一歩ずつ、進んでいきましょう。

アップが遅くなって申し訳ありません。


                     文 責 ( 宝野 志麻 )