2018年12月25日火曜日

とんとんぼっこ

今年の漢字は「災」だそうです。

広島も、広い地域で豪雨災害にあいました。このたびの豪雨は、水のみならず、山から流出した土砂が被害を拡大しました。水がひいたあとの建物は、泥にうまっていました。

とんとんぼっこでは、絵本を失った幼稚園などに本を送る活動をしました。

小さな呼びかけに対し、すぐにたくさんの方たちが協力してくださいました。児童文芸家協会をはじめ、協会の作家さんたちもたくさんの本を送ってくださいました。

おかげさまで、幼稚園、児童館、赤ちゃんのサークル等に、500冊あまりの本を届けることができました。

ご協力くださった皆様のあたたかさが身に沁み、わたしたちは心に「福」をいただいた思いです。本当にありがとうございました。

                            (とんとんぼっこ一同)