2021年8月30日月曜日

童話サークルわらしべ

 【わらしべ通信No.99

 

822日(日)、わらしべ定例会がありました。

いつもの西宮会場ではなく、全員がzoomでのオンライン参加です。参加者は8名でした。

 

最初に、「わらしべ4号」の完成に向けて、ページ数や今後のスケジュールを確認しました。今回は初めて、エクセルのシートを「画面共有」するという新しい技も導入されていていました。

 

合評は7作品で、ほとんどが「わらしべ4号」に掲載する原稿でした。二度目、三度目の合評のものもありました。

・伝わりにくいかもしれない表現の指摘

・付け加えたほうがいいと思われる文言の提案

・作中話の、始まりと終わりをもう少し明確にしたほうがよくないか

等々、最終確認なので短時間で意見を出し合いました。

 

中には、「何度も書き直すことで、矛盾や疑問はなくなったけれど、もしかすると、最初の原稿のほうが魅力的だったかもしれない」という意見の出る作品もありました。

それについては、書き直した方と、直す前のどちらを選ぶか(もしくはさらに直すか…)、作者にお任せすることになりました。

 

なんと、「わらしべ4号」の制作も、半分くらいオンラインで進行しています。

これがなかなか難しく、先日も、「共有フォルダに入れたはずの自分の原稿がみつかりません!」、「人の原稿を消してしまったかもしれません」など、メンバーからの悲鳴のようなメールが届いていました。

すぐに、「消えたものは諦めて再度アップしてください!」、「みなさん、オリジナルは必ず手元に残しておきましょう」、「ファイル名が同じだったから上書きされたのでは?」などの返しがあったりと、お互い遠く離れているのに、すぐそばにいるような、たいへんにぎやかな作業となっております。

 

 

(山下みゆき)