2021年8月27日金曜日

みらくるぺん

 みらくるぺん

 

8月24日(火)14:00~16:20

オンライン

参加者6名 欠席者1名

 

ズームを2回繋ぎなおして、5作品の合評を行いました。

 手順がしっかり頭に入り、入室も繋ぎ変えもスムーズにできるようになりました。慣れって大事!

 

幼年3作、中学年1作、YA1作。

 幼年3作はいずれも書き直し作品。

良くなった部分と分かりにくくなった部分がある。どの場面も詳しく書いた結果、作品の中心がはっきりしなくなった。物語の最後の重要な部分に無理がある。というような意見が出ました。まだまだ手直しが必要ですが、「前より読みやすくなった」という感想は励みになります。

 中学年は、公募作品。思いもつかないような設定がいいというという意見と設定に恐怖を感じたという意見がありました。人それぞれ受け取り方が違うところも合評のおもしろいところです。

 YA作品は、設定が曖昧でわかりにくく、読者に伝わらない。書いているときは思い込みの中に浸っているので、指摘を受けないとなかなか気付けない……。私も同じです。

 

 コロナが落ち着いたら、対面で合評しよう、講師の先生をお招きして作品を見ていただこう……。

コロナ終息後の明るい希望を語り合って、例会を終えました。

 

文責  すず きみえ