2021年7月27日火曜日

童話サークルわらしべ

 【わらしべ通信NO.98

 

7月18日、定例会の会場に入ると、すでにメンバー数人が来ていて、何やら喋っていた。耳を傾けてみると、ワクチン接種の話題だった。ご時世だなあ。まあ、それはともかく、定例会では、まずは冊子『わらしべ4号』の話やオンライン等に関する話し合いが行われ、そのあと、合評がスタート。今回俎上に載ったのは詩編・エッセイを含む7作品で、今回も「親目線になっている」「詰め込み過ぎ/不要なエピソードは切る」「テーマが読み取れない」等々、わかっちゃいるけどなかなか是正できないことへの指摘があったわけだが、とくに印象に残ったコトバをひとつ挙げてみたい。それは、少女と転校生の交流を書いた作品について意見交換をしているときに出てきた、「ささやかな夢を肯定してほしい」というコトバ。華やかな夢が注目されることが多い昨今だが、地味な夢にもスポットライトを当ててほしいという意見は、深く胸に刺さった。創作するにあたって、そういう視点も忘れちゃいけないんだよなあ。

今回の定例会も滞りなく終わり、ワタクシは帰りに百貨店に寄って切り落としベーコンを買ったのだが、それもひとえに激ウマチャーハンを作るため。チャーハンには焼き豚との意見もあるようだが、断然ベーコン。これは譲れない。   (byなかい)

 

 

【会員のニュース】

萩原弓佳さん シリーズ新刊発行

『なぞ解きストーリードリル 小学算数』  ナツメ社