2019年7月19日金曜日

だんでらいおん

たんでらいおん

梅雨に入りしっとりとした雨の中、6月29日土曜日協会事務局にて、たんでらいおんの合評会が開催されました。
参加者は7名。12時30分からのスタート。
短編作品や長編作品と計6作品。
終了の5時まで余裕があると思いつつ、提出作品に対してメンバーの深く幅広いアドバイスで時間が経つのは、あっという間でした。全員の意見が余す事のない様に、終盤の作品合評はスピーディーになって行きました(笑)。
それぞれの作品に対し、意見が一致する部分もあれば、違う視点や切り口のアプローチ、如何に作品がより良くなるだろうかと、本音で話し合い、笑いもあり、盛り上がりました。
6作品ありましたが、既にここでの数時間で本作に、新たな複数のスピンオフ作品が誕生していると思いました。
作品が作者一人の味わいから、より香ばしくブレンドされていく様な全員からの面白い意見で作品がどんどん磨かれて行きます。
短編作品を話し合っている中、改めて、短い中に言葉やセリフ、動きや表現、その難しさを痛感。
 話題が豊富なメンバーなので、雑談も尽きなく充実した日となり、メンバーの一人である事にも感謝してしまいました。
5時に合評会を終了し、今回はここで解散。
次回の合評会は、11月30日12時30分から。その後は忘年会を予定。

<各自の活動報告>
*金井真紀 以下のギャラリーに絵画(オリジナルの妖精イラスト作品)グループ展参加
・吉祥寺Café Gallery Musashino「ドロシー リターン トゥー カンザス」
2019年6月6日~6月11日
・銀座Bartok Gallery「ハッピーピクニック」展2019年5月28日~6月3日
「えほんの絵展2019」展2019年6月11日~17日
・新宿Bar Tomorrow「クロッキー展」    2019年6月21日~29日


                            (ブログ*金井真紀)