2019年6月28日金曜日

とんとんぼっこ

6月22日土曜日
今日は夏至だそうで、朝から暑かったり急に雨がふったりしましたが、帰り道がやけに明るく感じました。
本日の原稿は、前回、沢田先生にご指導いただいた作品のおもいきった書き直しが5作品。
新作の恋物語がひとつと、身近な人物から発想したコミカルな作品がひとつ。
いくつか予定していた報告や紹介したい本の話などが間にあわなくなりそうなほど、合評に熱が入りました。
今回の出席者は8名。7つの作品の合評で3時間半かかりました。5月にあったサークル交流会では会員数を増やしたいがどうしたらいいだろうというお話しをされているサークルがありましたが、私たちのサークルでは10名ほどで作品を全員が出すといっぱいいっぱいかもしれません。ひとつの合評にかける時間を計算して、言いたいポイントを大急ぎで、という時もよくあります。もっと多い人数で運営されているところは、どう工夫されているのでしょうか。

場所をかえた後、5月の児童文芸家協会の総会・贈呈式にはじめて参加したメンバーから、参加の感想など報告しました。来年は行ってみたい!というメンバーも。各自の目標も再確認して、とんとんぼっこ、ますます頑張ります。

次回は8月24日土曜日です。
                           

                            (さとうともこ)