2019年6月3日月曜日

近江ペンの会

近江ペンの会

2019年4月23日 火曜日  近江ペンの会例会
              出席者 10名

今回は、「四角いたまご」第3号の発行に向けて、提出された3作品の合評でした。

・Uさん作「『ん』の運動会」 
 発想のユニークな楽しい作品です。会員同士の意見のやり取りの中でテーマが深まっていき、いくつものアイデア
 が出てくるのが興味深く、楽しかったです。面白さの中にとても深いテーマがあります。
・Mさん作「ぞうきん ばあちゃん」
 いつも子どもの姿を生き生きと描かれるМさん。この作品でも、二人の女の子の謎を追う様子が弾んでいました。
 子どもの子どもらしさや子どもの世界を大切に書かれています。
・Sさん作「友理んちの梅の実とり」
 自分の書きたいテーマをしっかり持っておられるSさんらしい作品です。会員たちからの色々な意見を真摯に受け
止め、何度も書き直されるSさん、どんな作品になるか楽しみです。

 大塚先生からは多くのご指導をいただいていますが、
・「書き直しは小手先だけではダメ。頭を空っぽにして、0から書くつもりで」
・「タイトルはもっと考える」
の2点が特に難しいと感じています。もちろん、あらゆる面でまだまだ力が足りませんが、自分が苦手なことなのでもっと深く考えなくては思っています。出来る出来ないは別として……。

 会員の皆さんのご指摘や意見を聞け、先生のご指導を受けられる合評の場は、とても刺激的で、貴重なものです。ここで得たものを自分の作品に生かしていきたいと思います。

 「四角いたまご」第3号発行に向けて、皆さん、頑張りましょう!

 最後になりましたが、ブログのアップが大変遅くなってしまい、申し訳ありません
                                                                                                           江崎容子