2016年4月28日木曜日

とんとんぼっこ

4月23日(土)に、今年2回目のとんとんぼっこ合評会を開きました。
いつものように午後1時から、袋町の広島市民交流プラザにて。
と、その前に。
時間のとれる者でランチ! メンバーのおすすめのビュッフェで、なんと1,080円。
お野菜中心のバイキングなのですが、開店と同時に1時間待ちの人気店。予約がしてあったので、すぐに入れました。
どれもとてもおいしくて、揚げたてのたまねきの天ぷらの甘いこと。満腹しあわせ。コーヒーをいただくころには、危うく、今日一日が終わったような気持ちになりかけたのは、わたしだけでしょうか(笑)
さて、ぶらぶら歩いて市民交流プラザに到着してからは、みなさん、しっかり合評会モードに切り替わっています。さすが!
今回は7名の参加で、提出作品が5編。
作品を書きだしたのはいいが、どう着地させれば良いのかわからない……と、作者自身が頭をかかえる作品が多かったように思います。
ついつい、アイデアを書きこむのに夢中になって、主人公をおきざりにしてしまう。いつの間にか、作品の道筋はいくつにも別れ、主人公はすっかり迷子に……。
こういうことって、自分では、なかなか気づくのがむずかしいです。アイデアが、どう必然性をもって主人公にからんでくるのか、主人公の気持ちを動かしていくのか。これがひとの作品だと不思議と見えてくるんですね。だからこそ、合評の意味があるのだと思います。
意見がたくさん出ました。みんなの合評で、それぞれの作品の進む道筋が、目に見えるように開けていくのを感じました。

次回、合評会を予定しているのは、7月23日(土)。
と、その前に。
みんなから口々に、次が3か月あとでは、さびしいという声があがりました。
というわけで、6月18日(土)に臨時の合評会を行うことになりました。場所はいつもの市民交流プラザ。13時からです。
                              (巣山ひろみ)