2015年9月11日金曜日

とんとんぼっこ


9月5日にメンバーでランチ&合評会をしました。
じつは、今回はランチ会だったのですが、メンバーから、集まるなら合評もしたい!と声があがり、急きょ合評もすることになりました。
発足時、合評会は季節ごとの年4回開催の予定でしたが、プチ合評会や勉強会を含めると、なんだかんだと1、2か月に一度は集まって合評会をやっています。
今回の提出作品は、前回7月に出された作品の書き直し2編を含む、計3編でした。
3編とも、不思議なことが起こるファンタジーの短編。
「不思議」はいつ、なぜ起こるのか。そして、なぜこの主人公に起こったか。
今回の3作品は、そういうことを考えるきっかけになりました。
作品の中に不思議なことの起こった必然性についての意見が多く出ました。必然性を突き詰めていくと、作品のテーマがよりくっきりとしてきました。
3作品はそれぞれ、これからもっと、深みの増した作品になっていくように思います。
合評会のあとは、会場の近所のカジュアルレストランでランチしました。なかなか居心地の良いお店で、話はつきず。人生も半ば過ぎて、新しい場所(とんとんぼっこ)にとびこむのは、それぞれに想いのあること。ずしりと響く話や、楽しい話などたくさん聞けて、良い時間でした。
次回のとんとんぼっこ合評会は、10月24日(土)の予定です。
                             (巣山ひろみ)