2015年8月21日金曜日

童話サークル わらしべ

【わらしべ通信 №31】

8月9日(日)
甲子園でわきたつ西宮の片隅で、今日の「わらしべ」も熱い合評会となりました。
今日の合評作品は4作品。
①男の子兄弟のドキドキ&ほのぼの冒険物語(中学年向き)
②おとなにがまんできなくなった男の子のファンタジー物語(幼年向き)
③小鳥が、苦手なことを上手にできるようにがんばる物語(中学年向き)
④不思議な家を舞台にくり広げられる、おばあさんと動物たちのファンタジー物語(幼年向け)
4作品について、今回も細かい意見が飛び交いました。
・対象年齢に対して言葉や表現が難しいのではないか?
・大人目線の感情を書いていないか?
・主人公をなぜ動物にするのか? 人間では成り立たないのか?
・ファンタジーの描き方について
・リアリティについて(展開が上手く行き過ぎるとウソっぽく感じるのでは?)
・葛藤の描き方について
などなど……。なかなか答えの出ない合評もありましたが、「本当に伝えたいこと」が薄まらないように、登場人物も文章も覚悟をもって削り、整理し、主人公の心情になりきって書くことが大切だと改めて思いました……!
 まだまだ暑い日々ですが、みなさん頑張りましょう!
 (担当:井上林子)