2013年9月6日金曜日

ももっこ童話の会


ももっこ童話の会(岡山)No.4
活動報告
平成25810() 
ももっこの会のサークルの1つ、【童話工房ぴあの】の8月例会がありました。
提出作品は2作品です。
どちらも二回目、三回目と、前回出して批評された作品を再度、書き直しをされたものです。作品が2作品ということで、じっくりゆっくり丁寧に批評ができたので、多くの意見や感想が出されました。
こうして、何度も何度も書き直していくことは、とても大切なことだと気づかされます。書く力も付きますし、少しずつ作品が面白くなったり、深くなったりするのを読み手としても感じることができます。
誰もが小さなテーブルを囲んでああだこうだと意見する、それを聞いているのも、また勉強になります。

では書き上げた作品をどうするか。 
どこそこに投稿してみてはどうか? といったことですが、本当にどの作品もなんとか日の目を見せてあげたいと思い願いながら話に花が咲きます。

小さな会を続けていく中で、目標を持つことの大切さを、時に感じることがあります。会としての年間計画、個々の努力目標など。
なかなか思い通りにいかないことが多いのですが、だからこそ、次は○○賞へ投稿しよう、などを互いに確認することの重要性を感じた8月例会でした。
(水川かおり)