2013年9月2日月曜日

ももっこ童話の会

ももっこ童話の会(岡山)No.3
活動報告
平成25713() 
ももっこの会のサークルサークルの1つ、【きいろいたんぽぽ童話の会】の7月例会がありました。
年に1度発行する同人誌が、出来上がり、「きいろいたんぽぽ24号」を初めて手にする日となりました。童詩5編、童話15編、同人それぞれの個性が溢れる同人誌ができあがりました。会員の作品の合評が例会のいつものスタイルですが。今回は同人誌を読んでいただきたい方々への配送作業をしました。児童文芸協会へもお送りしました。
もし、読んでくださる方がおられましたらご連絡ください。お送りします。ご講評などいただければ幸せです。

そして、今回は、倉敷の同人【松ぼっくり】主催の合宿へ参加された方や剣岳へ登られた方やお仕事やらといろいろ重なってしまい参加はいつもの半分。提出作品も1つだけと寂しい例会となるところだったのです。
ところが見学者がおひとりご参加くださいました。若い女の方でまだ何も書かれたことはないということなのですがキラリと個性的な発言をされる方でした。入会も検討されるということなので嬉しいかぎりです。
そしてさらに県のエッセイストクラブの会員でもある同人が新聞に掲載された随筆を2作品。県詩人協会の会員の同人が詩を1篇。
ご披露されました。
午後からは「日本新薬こども文学賞」の今までの絵本4冊を主宰の方がご用意してくださっていたので、俄か朗読会がはじまりました。同人の1部の者が市立図書館で「よみきかせ」をしているのでなかなか楽しいものになりました。
受賞し絵本となったそれぞれの作品からいろんなことを気付かせていただきました。いつもの例会とはずいぶんと趣の異なる例会となりましたがいつもどおりの楽しくにぎやかな時間になりました。                              
      (かあい潤)