2020年10月29日木曜日

近江ペンの会

 近江ペンの会 例会

2020年10月24日(土) 13時30分~15時30分過ぎまで

参加者 大塚先生他8名

 

秋晴れの土曜日。大塚邸に軽トラックが止まっていました。塀の中には庭師さんの姿が。名園を剪定する庭師さんの姿が絵になりました。

 

教室へ入ると、Zoomの話でもちきりになりました。

先生やUさんに、Zoomアプリをインストールするように言われたのは、9月の例会の時でした。私は嫁に助けてもらってアプリをインストールし、ホストのUさんにZoomミーティングの参加や終了の仕方を教えてもらいました。ここまでの過程を、家族に助けてもらった人は多いようです。1か月で何と、7割の人がミーティングに参加できるようになりました。Uさんありがとう。あと一歩ですね。コロナ禍で急に増えた外国語に戸惑いながらも、ついて行きます。

 

中日新聞の【300文字小説】に挑戦することになり、作品を提出しました。合評は5作品のうち、2作品が私のものでした。いずれも力量不足。軽いタッチで書けましたが、300文字の小説は、ハードルが高いものでした。その点、Mさんの、授業中にトイレを我慢ずる児童のお話は、真に迫っていて、衝撃を受けました。先生は「タイトルから小説は始まっているんですよ」と繰り返されました。

文字数の多い作品は、300文字に縮める宿題が出ました。

 

コロナにもインフルエンザにも負けず、次の例会も出席したいものです。

                            

(さわやま きみえ)