2020年10月13日火曜日

だんでらいおん

 だんでらいおん

 

前回は、『第19回創作コンクールつばさ賞/童話部門』において、真山みな子さんが「しおりこぶたのぷーもん」で優秀賞を受賞されたとの嬉しい報告を致しました。(よねむらけいこさんからの報告)

今回は、さらに嬉しい報告を致します。

その受賞作の中でも、この作品が最優秀作品ということで、

真山みなこさんは、文部科学大臣賞を受賞されました!!

先生方が大絶賛!選考委員満場一致での受賞とのことで、本当に素晴らしいことです。真山さん、おめでとうございます。

また、児童文芸10・11月号に受賞作として掲載された「しおりこぶたのぷーもん」のイラストは、私達のメンバーのわたなべちとせさんが描かれました。

メンバー一同、一緒に創作に励んできた仲間として、大変嬉しく感激もひとしおです。コロナ禍により合評会を開くことができなくなっておりますが、再開できるようになりましたら、みんなで盛大にお祝いしたいと思っております。とても楽しみです!

 

~その他の今年度の各自の活動報告~《氏名の五十音順》


*昨年度のサークルブログで、未報告の一件。

昨年12月に、音森ぽこさんが(絵・市居みか)、チャイルドブック アップル第465号「おもちがきえる おもちつき」(チャイルド本社)を出版されました。

 

*『児童文芸』(10・11月号)古き良き昭和の思い出《エッセイ》に、音森ぽこさんの「石油ストーブ」が掲載されました。御本人が、これのイラストも描かれています。

 

*『児童文芸』(4・5月号)特集 みんなの大失敗!に、

原山ゆうこさんの「赤いくつ」が掲載されました。

 

*真山みな子さんの「こパンダえんのおいしいたなばた」が、『母の友 11月号』(福音館書店)特別企画 こどもに聞かせる一日一話 に掲載されました。

 

*『児童文芸』(6・7月号)if…?に、よねむらけいこさんの「時空を超えないように」が掲載されました。

 

*わたなべちとせさんが、絵本「ぼくら、うりうりブラザーズ」(人間社)を出版されました。

そして、この絵本は、毎日新聞(5月27日付朝刊/中部本社版)(6月13日付朝刊/大阪本社版)に取材記事が掲載され、中日新聞(6月17日付朝刊)では、<みんなの本>欄にて紹介されました。また、岩手県内の地域新聞である東海新報(10月7日付)に書評が掲載されました。尚、この絵本は、岩手県上閉伊郡大槌町立図書館様、岡山県赤磐市中央図書館様・熊山図書館様に、御収蔵配架頂いたとのことです。

 

*わたなべちとせさんが、『児童文芸』(8・9月号)童話の小箱「赤いワンピース」(志津栄子さん作)のイラストを描かれました。 

 

                        野城裕子