2020年10月27日火曜日

とんとんぼっこブログ

 1024日 土曜日例会

GoToトラベルやGoToイートが始まったとはいえ、不安が完全になくなったとは思えない状況です。今回は、それでも参加できる人で集まることにしました。前回はリモートで短時間で感想を交わしました。それはそれで、こんなこともできるんだな、集中してポイントを伝えられたな、という感じでしたし、そんなに遠く感じないなとも思いましたが、今回は集って4時間たっぷりじっくり意見交換しました。

合評作品は5作品。

テーマを絞っていくこと、世界観をはっきりさせていくことが重要だということが、共通の課題だったように思います。

書き直して問題が難しくなってしまった作品は登場人物の関係性について、みんなで頭を悩ませました。

風刺のきいた物語は、対象年齢をどう考えるか、一見、正しく見える行いについての評価の考え方、評価する言葉の選び方について考えました。

何度か合評してまとまりつつある作品は、あとはこの物語に不要な部分をはぶいていって、伝えたいことが効果的に伝わるようなあとすこし磨くところまできているようでした。

 2月以来の顔合わせ。今年、巣山ひろみさんの「バウムクーヘンとヒロシマ‐ドイツ人捕虜ユーハイムの物語‐」「パンフルートになった木」の二冊が上梓されたお祝いにと、メンバーが可愛いケーキ(大変めずらしいキーライムのチーズケーキ!)を作って持ってきてくれたので、ブレイクタイムにいただきました。

次回は125日土曜日の予定です。

(さとう)