2020年2月25日火曜日

とんとんぼっこ

令和2年 2月22日(土)

今年最初のとんとんぼっこ定例会です。
市内に向かう電車の中に、外国人観光客がいないことに気がつきました。
新型コロナの影響かな? と、思いつつ市民交流プラザにつくと、今日の参加者6名のうち5人がマスク姿でやってきました。
広島ではまだ感染の報告がありませんが、用心するにこしたことはありません。



今回の作品は5作品。

まずは絵本テキスト用の原稿。3度目の書き直しです。
書き直してやさしくわかりやすくなったという意見と、前の話の方がテーマ性があってよかったという意見にわかれました。
また主人公の姿がわかりにくい、絵が浮かぶように描写するようにという意見もでました。

2作目は童話。
勢いで書いていた前作を、きちんと設定をして書き直したもの。
新たなエピソードを入れた分深みは増したが、だらだらと長すぎる場面があると指摘がありました。

3作目は絵本用の原稿。
楽しくてかわいくてリズムもいい。
主人公は見ているだけではなく、ファンタジーに参加させてみては、という意見が出ました。

4作目はロマンス。
初めにミスリードしておいてラストで真相を出し、盛り上げるという手法が成功し、細かい指摘はあったものの
今日参加の乙女たち全員から「素敵だ!」という言葉を引き出しました。

5作目は小学一年生用のホラー。
ホラー部分の描写はさすがの不気味さですが、ラストのあっけなさがひっかかるところです。
今からまだ詰めていかれるのでしょうから、仕上がりに期待です。


帰り道
息子さんが、なんと今日(!)入籍し、今からお祝いに行くという人が!
そして、昨年末に初孫が生まれて、今から面倒をみに行くんだ、という人も!
先に二人と別れ、残りの4人でお茶をしていると
「うちも今年孫が生まれるんよ♡」という人が!
なにやらおめでた続きのとんとんぼっこです(*^-^*)



次は、4月25日(土)13時から
総会を兼ねて、市民交流プラザで。


木尾 文香