2019年9月2日月曜日

とんとんぼっこ

8月24日土曜日

曇り空でやや涼しく感じます。本日、宮島では水中花火大会が行われ、
厳島神社をバックに海上から5200発ほども花火が打ち上げられる
ということです。余談ですが、来年の花火大会は中止が決まったそう。
オリンピックで警備の人員が不足するのが理由だとか。
来年の夏、どんなオリンピックイヤーになっているでしょうか。

今回は、参加者7名。11月の京都童話塾に向けて準備の作品も出ました。
以前に一度完成させた作品を視点を変えて描きなおそうと
挑戦している作品は、なかなか方向性が決まらず苦悩中。
もがいた先に光がさしてきますように!
絵本を想定してほのぼのとしたものがたりを目指した作品は、
ありきたり凡庸になっていないか、どこかにスパイスを
きかせるにはと意見がでました。
おもしろいアイデアの作品。発想の豊かさは、その人の個性で
持ち味で他の人にはなかなかまねできない部分ではあります。
でも、そんなちょっと思いつかないようなことを引き出すためにも、
沢田教室で教えていただいた『二つの言葉をランダムに結びつけて
お話を考える』練習をやっていきましょうと再確認。
こまやかに子どもの心の揺れを描いた作品は、短い枚数の中でも
最初と最後で主人公の変化がもっとだせるのではないかと意見が出ました。
二作品は、表面にはでていないけれど世界情勢を反映させたい物語と、
子どもにもわかるように社会風刺を盛り込みたい作品。
どちらも、その世界の成り立ちがあいまいでは伝わらないという
指摘がありました。その世界をしっかり立ち上げることが必要です。
もう一作品、出ていましたが、お休みのため次回に持ち越しです。

第一回 童話塾in九州のおしらせを送っていただき、
メンバーに渡しました。こちらも11月末ですね。
やっと暑い夏が終わりそうな気配ですが、秋にむけて熱い日々は続きそうです。

次回は10月26日土曜日です。
                           (さとうともこ)