2018年10月4日木曜日

近江ペンの会 

近江ペンの会 
ブログNO.2
922日(土曜日)1330分~

今月の定例会の出席者は10名でした。
久しぶりに参加された方がいらっしゃいました。近況報告される中で、介護の話になりました。
目をそらすことができないはなしです。だからこそ、家族の関わり方を含めて、いつかこどもたちに届けることができたらいいね。と、話しました。

作品がみなさんのもとへ……
ということになるかもしれない作品があります。最終段階にきています。

さて、今回の合評は三作の予定でしたが、提出した二名の方が欠席のため一作のみの合評となりました。(わたしの作品です)作品は書き直しの作品です。
前回、主人公(小学五年生の女の子)の生い立ちなどが必要ということと、視点がぶれていて、
だれの話かわからないということだったので、その点を書き直しての作品となりました。
主人公の設定を前回から変更したということもあり、読み手の方に混乱をさせてしまったということが残念でした。書き手も前回の内容や設定が記憶に残り、キャラクターの背景を引きずってしまったというのが一因かと思います。
「今回はこの作品で勝負!」ということを肝に銘じました。

今回は一作品ということで、皆さんのはなしがこってりと聞けて書き手としては贅沢な時間でした。ぺんの会のみなさんの想像力のたくましさにはいつも感服いたします。書き手が意図していない方向へ話しがどんどん進んでいきます。そこから、新しいアイディアが浮かんできます。
次回作に活かせるように頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

                       ムクダ ユミ