2016年7月29日金曜日

だんでらいおん



あちらこちらで、セミと子どもたちの声がにぎやかに夏を盛り上げています。

7月23日、協会の事務局をお借りしてだんでらいおん定例合評会を行いました。
今回の参加人数は6名。12時半から間に少し休憩を入れて5時までと、夏に負けないくらい熱い合評会となりました。中学生を主人公にした長編、幼年向けの短編、続きが読みたくなる短編、木の実の視点から紡いだ物語、童話展出展作品、そして、だんでらいおん初の詩。各自、思い思いの作品を発表し、感想を述べあいました。
 会員のひとりがよく口にする「ほめ殺しにならないように」という言葉通り、時には厳しいアドバイスもあります。でも、そのアドバイスこそが作品をよりよくしていく糧になることを、皆、今までの合評会を通じて学ぶことができました。生まれたての作品がどのように成長していくか……いつの日か、だんでらいおんから巣立って広い世界へ羽ばたいて欲しいです。

今回、参加人数6名と書きましたが、そのうちの1名が体験入会者でした。だんでらいおん初の詩を披露してくれた方です。だんでらいおんでは、体験入会の方も作品を持参して頂き、合評会に参加して頂くこととなっております。
 そして、この度合評会に参加して頂いた結果、正式に入会をしてくださることとなりました。私をはじめ、だんでらいおん会員全員が、新メンバー加入を大変喜んでおります。だんでらいおんに新しい風がふきました。

最後に、会員の近況報告とお知らせです。

まず、わたなべちとせさんから。
2016年8月10日(水)~21日(日)
THE LIBRARY 2016   -Exhibition of the book  Art-  本の展覧会」
に出展されます。こちらは、先月開催された『書きおろし童話展』に出品した作品を仕立てての参加です。
場所は、TOKI Art Space
150-0001東京都渋谷区神宮前3-42-5 
サイオンビル1F   Tel/Fax 03-3479-0332


東京メトロ銀座線外苑前駅3番出口より徒歩5分
東京メトロ各線表参道駅A2出口より徒歩10分
JR原宿駅より徒歩15分、千駄ヶ谷駅より徒歩12分

2016年9月9日(金)~9月16日(金)
東京都美術館で開催される<2016年 美術の祭典 東京展>の『絵本の部屋』に同じ作品で参加します。こちらは200点以上の手作り絵本や原画が集まります。他に、この展覧会は様々なジャンルの美術作品(油絵、立体、コミック、アートなど)が集まるので見応えがあります。


嘉瀬陽介さんから。
『児童文芸』2016  67号 特集 スポーツ大集合!の創作コーナーに、
「雨の引退試合」という作品が掲載されています。野球少年の姿が生き生きと書かれた、胸の熱くなる物語です。

また、私事ですが、この度日本児童文学者協会とポプラ社との共同企画「あなたのとなりにある不思議」シリーズに作品を採用して頂けることとなりました。(タイトル「記憶のクリーニング社」)

いつもだんでらいおんのブログを読んでくださりありがとうございます。

次回のだんでらいん合評会は11月19日(土)12時~協会事務局で行います。

                        (よねむら けいこ)