2016年5月20日金曜日

わらしべ

【わらしべ通信 NO.40
5月15日(日)
月1回の定例会。出席者17名、欠席者3名でした。
今日は総会。「わらしべ」は2012年に発足したので、第4回目になります。
昨年度の事業報告と決算報告があり、本年度の会計予算案と事業計画案が配られました。

次に「わらしべ第2号」の感想会。
その前に、送付させて頂いた方々からの反響が読み上げられました。
励ましや、ご意見など、ありがとうございます。
嬉しさと、反省と、次回への改善点……時間が足りず、続きは来月に~となりました。

合評1作目は、6年生の男の子が、山で基地を作るハラハラ・ドキドキの大冒険物語。
「大冒険でも、リアルとかけ離れすぎると感情移入できない」
「行動には、意味を持たせた方が良い」などの意見が出ました。
ご自身の経験も含まれた内容で、アツイ気持ちが伝わってくる作品でした。

合評2作目は、牧場で楽器を奏でる少年に起きた不思議な出来事のお話です。
葛藤を持たない少年を主人公にした作品を書いてみたい! と思われたそうです。
「でも葛藤を抱え、主人公が最後に変化したほうが共感できるのでは」
「楽器の音を文字であらわすには、どんな方法が良いかな~」
みんなが悩んだことのあることを、一緒に考えることができました。

「わらしべ」では、コンクールを目標に作品を書かれている方もたくさんいます。
応募には、主催する企業を理解し、マナーやルールを守ることが必要なようです。
さぁ! まずは、作品を書くとしますか。

                         (担当: つじ まり)