2016年1月8日金曜日

ももっこの会


 1224日のクリスマスイブは岡山サークル「ももっこの会」例会でした。
 午前9時半開始。参加者7名、作品6作。今回のテーマは「第五回童話塾in関西」の報告会と短編作品合評会。報告会では正岡慧子先生の講演『五枚童話で羽ばたこう』の内容に沿って創作ノウハウを仲間で共有しました。続いて日本新薬受賞作絵本『しりたがりのお月さま』の元原稿と絵本を用いて絵本はどんなふうに文章を研ぎ澄ましているのか学びました。童話塾の分科会で配布されたチェックシートを使って作品の課題を見つける方法は、各自の創作活動でも今後活躍してくれそうです。報告会の後、「是非公募にチャレンジしたい!」といくつも声があがったのが嬉しかったです。引き続き短編作品の合評会では提出された作品についてストーリーや登場人物が魅力的か、必然性があるか、子どもにわかる文章で書かれているか、ラストはどうかなど一つひとつ丁寧に合評しました。作品のプロット的なものも1作あり、作者の書きたいことを語ってもらいみんなからの感想なども出し合いました。また、公募先の情報交換をしました。どの公募を目指すかと具体的な目標を上げてみるのも創作活動のモチベーションをあげてくれるので大切だと思います。  
 持ち寄りのお菓子をいただきながら、みんなで次回の予定を決めながらほっと一息、「来年の2月例会がまちどうしい」の声に同感です。時間いっぱい熱く語り合い今年最後の例会はお開きに。今回は短編合評会Part4でしたが、回を重ねるごとにわくわくが積み重なっています。新しい年も元気に集まりあってよく学び、よく語り、メンバーのよいニュースが聞けるようにと心より願っています。                                 (おごうふみこ)